販売や著作権について

ふわもねポンチョの編み方(1)【簡単グラニーかぎ針編み】DAISOエアブレンド diy crochet tutorial easy granny poncho

グラニーポンチョを編みました☆ 増し目する個所は2か所なので、割と簡単に編めます☆
ふわもねという名前は、エアブレンドの糸の色がモネの絵っぽくて、ふわふわだから~☆

 

編み方

Video01 本体の編み方 材料

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆新目次☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0:00 今日編むもの
0:53 サイズ
1:38 材料
3:11 他の糸で編みたい場合
3:24 始まりの色で悩む

3:56 作り目
6:27 最初の目に引き抜き編みをして輪にする

8:14 長さ確認

9:29 1段目
15:59 エアブレンドを青空っぽく見せるには
17:52 お詫び 廃番になりました
19:05 1段目最後の引き抜き編み

20:06 ねじれてないか、確認して、増目するところにマーカーをつける

22:14 2段目
24:34 増目(角)
38:39 増目(角)
30:08 2段目最後の引き抜き編み

30:55 3段目
32:38 増目(角)
34:18 増目(角)
35:40 3段目最後の引き抜き編み

36:14 4段目以降
37:17 増目(角)の復習
38:27 段の最後の引き抜き編み復習

40:03 糸を継ぐ/段の終わりで
41:33 糸を継ぐ/段の途中で

42:15 16段で色を変えました♪
43:34 色が違う感じなので、ほどきました…

↑間違っているところがあったら、やさしく教えてくださ~い☆

 

Video02 簡単ふちどり

 

☆目次timetable☆

0:00 完成品を先にお披露目
0:50 裾の縁取り1段目ちょっと説明
1:09 奇数段編んだ方
2:14 偶数段編んだ方

3:11 高身長さんと毛糸の量
3:48 縁取り1段目の角

4:58 他の糸で編んでみたい
5:17 コメントで教えてもらった糸たち

5:31 次に編みたいポンチョ
6:26 ポンチョを着る妄想

7:42 妄想がさらに広がる
8:59 ゆるキャンのファッションかわいい♪

9:39 BGMは自前
10:20 青空ポンチョの色替えは気まぐれ

11:22 縁取り1段目・最後の引き抜き編み
11:59 糸に余裕のある方は、2段目もどうぞ!
13:00 2段目のかどっこ

13:52 首回りの縁取り

15:02 首回りを小さくしたい方への提案その1
15:44 首回りを小さくしたい方への提案その2
15:53 首回りを小さくしたい方への提案その3

16:13 夜のおだいどこが寒い
16:39 あくまで個人的な意見ですw
17:20 首回り・最後の引き抜き編み

17:49 糸始末
20:25 ふわふわ糸の安心感
21:07 ひとり反省会
22:10 ピアスの穴を保つアイテム
22:50 外出先でも着たい♪
23:25 冬支度
24:17 裏側で糸始末したい
25:26 布タグ
25:56 アンケートにご協力ありがとうございました♪
26:21 完成♪

 

【材料/エアブレンド】

ダイソーさんエアブレンド(30g/約100m)
AR3 ブルーグリーン 3玉
AR1 レインボー 1玉
8・9・10号針(お好みで)
※ニコ編みはめちゃくちゃ編み癖がゆるいので、撮影ではかぎ針7号(4mm)を使用していますが、あまりおすすめしないです…。解くときが大変でした。

【材料/グラデーションウール】

ダイソーさんグラデーション(30g/約73m) 4玉
ウール100%並太毛糸(30g/約55m)
(白)2玉
(紺)2玉
縁取り用にモールヤーン 2玉
かぎ針7号(4mm)

 

※お詫び※
青空ポンチョで使用している色は廃番になったようです。
色が気に入って編みたいと思っていてくださった方、申し訳ありません!!!

☆グラデーションウールで編んだ時☆24段編みました。グラデーションウールで編み進め、時々白い段をランダムで入れます。最後の2段ほどは紺色で編みました。

 

 

関連動画

グラニーの三角ショールもあるよ!

#手編みのポンチョ
#冬支度
#冷房対策